2009年7月17日金曜日

枝豆

一昨日、庭に植えた大豆を収穫しました。まだ青い枝豆。家族でほんの1回分でしたが、普通に枝豆として食べられました。おいしかった。自分で種を蒔いて、大した世話もしませんでしたがちゃんと豆がなって、うれしいです。
ところでうちの庭は、青ジソだらけなのですが、今年は小さいバッタが食い荒らしています。昨年はヨトウ虫が多かったのですが。ヨトウ虫だとあっぱれな食べっぷりですが、ミニバッタは、点々と葉に穴を開けるので、レース模様の葉に見えなくもない。天ぷらにしてしまえばわかんないし、と、バッタ退治にあまり本気になっていません…。


2009年7月11日土曜日

梶が谷にて

本日午前中、梶が谷のデイケアセンターにて、中田一子と前田達彦が演奏しました。
ジャワガムランの楽器と歌とピアノが中田、パーカッションが前田でした。途中、お客様にも楽器を持って頂いて、合奏したりしました。1時間半があっという間に経ち、なごやかで楽しい時間を過ごす事ができました。皆々様、お世話になりまして大変ありがとうございました。このセンターのすぐそばに息子達の通っていた保育園があり、懐かしかったです。
そして自宅の庭では、落花生の花が咲きました。初めて見ました。オレンジ色で可愛いです!