2009年9月25日金曜日

ゴーヤ

母がヴェトナム旅行に行き、「イチコの衣裳にどうかしら」とピンクの上下を買って来てくれました。帽子は、現地で日差しよけに買ったんだそうで、「庭仕事する時に使えば」と、これも頂きました。というわけで、今日はゴーヤを収穫しました。こぼれ種でしかも時期外れだったので、実はならないだろうと思っていましたが、気づかぬうちに、小さいのができていました。
ところでこの上下、家族の者は、「衣裳というより、パジャマ?」「派手な野良着?」とか言っています。
今日はインフルエンザ流行予防のために催事が中止になり、空いた時間にちょっと楽しんでみました。

2009年9月23日水曜日

第五福竜丸

 昨年に続き、今年も「平和を語る第五福竜丸の集い」に出演させて頂きました。乗組員だった久保山愛吉さんの命日、9月23日に行われています。マエダ君と私で、ジャワガムランの曲とワニをやりました。ワニは、以前から知っていらしたかのようにお客様に一緒に踊って頂いて、楽しかったです。CDシングルをチャリティで持っていきました。ご購入いただいた方から、ご意見ご感想頂ければありがたいなと思っています。お手伝い頂いたN家の皆様、スタッフの皆様、そしてご参加の皆様、ありがとうございました。

2009年9月16日水曜日

思うつぼ

先日立川に行きました。「かまわぬ」という手ぬぐい屋さんの、立川店をのぞきました。親子手ぬぐいというのがあって、普通のサイズの親手ぬぐいが「カエル」柄なら小ぶりの子手ぬぐいは「おたまじゃくし」柄、親「ビール」柄なら子「ラムネ」柄…という具合になっていました。親「かまわぬ」柄、子は何だ?と思ったら「ばなわぬ」。「カマ」は「バナナ」に、「わ」はドーナツ模様のわ、になっていました。意味ないじゃんと思いましたが、柄がかわいいので、つい買ってしまった。その後は、駅ビルを渡り歩いて雑貨を色々物色しました。グランディオ、ルミネ、伊勢丹、と、改札を出てすぐにでかい商業施設が待ち構えていて、私のわりとよく行く雑貨屋がほとんど入っている感じ。新宿ほど人ごみでなく、町田ほど広がっていない、というところで、立川駅ビルの思うつぼにはまってしまいました。
でも、アフタヌーンティーリビングで買ったアップルケーキメーカーは、いい感じです。
電子レンジで作るケーキ、つまりは蒸しケーキですが、今までは、いまいち膨らみ方が不均等だったり、無塩マーガリンとか普段あまり使わない材料が書かれたレシピだったりしたのでちょっと遠のいていました。このケーキ型は、ホットケーキミックスを使って、均等に膨らむので、okです。うれしいです。簡単です。
…こうやってたやすくハマってしまうのでした。

2009年9月6日日曜日

色とりどりの庭

昨年の朝顔のこぼれ種があちこちで発芽していたのはわかっていましたが、それら朝顔の花が、青じその間から、ミョウガの間から、シロザに巻き付いて、と、妙な所からひょっこり顔を出しています。シュウカイドウもピンクの花を咲かせ、ニラも咲き始め、八重のヤマブキも、紫色の宿根サルビアも、綿の黄色い花も、ゴーヤの花も、落花生の花も、とにかく色々咲いています。
少し離れた場所から、ぼやけた感じで眺めると、色とりどりのお庭に見えなくもないのですが、近くで見ると、あまりにも雑然とした、こぼれ種パラダイス状態に呆れます。
でもその方が、私ごのみ。
細い庭を歩くと、トカゲや、蝶、バッタ、などなどが逃げて行くのが、楽しいです。今まで住んでいた所では、こういう事はなかったので。

2009年9月2日水曜日

赤塚不二夫展

赤塚不二夫展に行きました。アッコちゃんのコンパクト、1代目のを私は昔持っていましたね。あれを商品にしてくれればいいのに、と思いました。チカちゃんが少なくて残念。タモリのシェーの写真も見ました♡ 私の買った、バカボンのパパとバカボンが表裏にプリントされているクリアファイルをマエダ君に見せたら、「実物大ってやつでしょ」と、あっさり正解。マエダ君へのお土産は、彼はこのテの漫画に詳しいだけに、私なりに厳選しました。

2009年9月1日火曜日

ブルーベリー

ブルーベリー摘みに行きました。行きの小田急線の運転士は、若い素敵な女性運転士でした。駅で挨拶をする男性運転士や、線路際で保線をしている男性達が、とてもニコニコして挨拶をするのが、見ていて新鮮でした。海老名からおじさん運転士に変わりましたが、ほとんど誰もニコニコしません。可愛い女性の力はすごい、と、楽しい気分になりました。
今年も私のブルーベリー摘みのペースはゆっくり。
そしてあっと言う間に家族で食べて、なくなってしまうのだけど。