2009年9月16日水曜日

思うつぼ

先日立川に行きました。「かまわぬ」という手ぬぐい屋さんの、立川店をのぞきました。親子手ぬぐいというのがあって、普通のサイズの親手ぬぐいが「カエル」柄なら小ぶりの子手ぬぐいは「おたまじゃくし」柄、親「ビール」柄なら子「ラムネ」柄…という具合になっていました。親「かまわぬ」柄、子は何だ?と思ったら「ばなわぬ」。「カマ」は「バナナ」に、「わ」はドーナツ模様のわ、になっていました。意味ないじゃんと思いましたが、柄がかわいいので、つい買ってしまった。その後は、駅ビルを渡り歩いて雑貨を色々物色しました。グランディオ、ルミネ、伊勢丹、と、改札を出てすぐにでかい商業施設が待ち構えていて、私のわりとよく行く雑貨屋がほとんど入っている感じ。新宿ほど人ごみでなく、町田ほど広がっていない、というところで、立川駅ビルの思うつぼにはまってしまいました。
でも、アフタヌーンティーリビングで買ったアップルケーキメーカーは、いい感じです。
電子レンジで作るケーキ、つまりは蒸しケーキですが、今までは、いまいち膨らみ方が不均等だったり、無塩マーガリンとか普段あまり使わない材料が書かれたレシピだったりしたのでちょっと遠のいていました。このケーキ型は、ホットケーキミックスを使って、均等に膨らむので、okです。うれしいです。簡単です。
…こうやってたやすくハマってしまうのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿